睡眠について

こんばんは。

今日は、睡眠についてお話ししたいと思います。

私たちは、毎日のように夜になるとお布団に入って寝ます。
そして、毎日の睡眠の質を上げるために、枕や布団をこだわったり、香りでリラックスする工夫をしたりしています。
色々、工夫をしても、なかなか寝れないと言う人が多いのは現実です。

私は、布団に沈むように寝ていて、沈んだところから上がって来れないんじゃないかと思うくらい深い睡眠を取れています。
朝は、スッキリとしてて、さぁ朝ごはん作ろって、ハリキッテ起きています。
私の母や、お友達のお母様、ストレッチのお客様、私の周りだけでも「寝れない」と悩んでいる人がたくさんいます。

私は、寝返りが子供のようにゴロゴロとできるようになってから、よく寝れるようになりました。
ストレッチを仕事にするようになった頃の悩みは、生活に必要な労働ができないくらい、ずっと眠かったことです。
洗濯、掃除、食事の用意、入浴などなど、何もできなくなるくらい四六時中、眠かったです。
私が習ったストレッチは、関節を動かして脱力をすることを大切にしていました。
この脱力がポイントと思います。
脱力が進むにつれて、とにかく眠いって感じでした。
眠いをコントロールできるようになったのは、1年後くらいだと思います。
今でも、脱力しすぎると(レッスンが多い日)夕食が終わると寝てしまって、19時くらいから翌朝6時くらいまで寝てしまうことがあります。
疲労が溜まって寝ているわけではないので、朝はものすごく爽やかです。

男性のお客様で、1時間のレッスン後、車の運転ができないくらい眠くなる人もいます。
レッスン中に寝てしまう人もいます。
体の力をぬくためのポイントは、腕や脚を関節が支えるように、体を動かすことです。
過剰に大きな筋肉を使って手足を動かすと、眠くなる時に働く副交感神経が働いてくれません。
過剰に動く筋肉を大人しくさせるためには、関節を動かせるようになることが近道と思います。

皆さんも、ご自宅でストレッチをするときは、とにかく関節を意識して行なってください。
脱力のストレッチができるようになったら、寝る前に1分でもストレッチをすると、よく寝れると思います。

6月の予定
6月25日(日)は比較的空きがあります。

ご予約は、Line@からお待ちしております。
ID : @zbg0053o

このサイトをフォローする!